忍者ブログ
不定期日記兼更新記録。あれ、逆? 基本的に公式発売日以降は特に気にせずネタバレが飛びます。ご注意。

トップ(現在移転作業中の為、トップ以外へのリンクは切ってあります)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

気がついたらもう年明けですね。皆様昨年はありがとうございました。
今年もゆっくりのったりですが、どうぞよろしくお願いします。

最近は時間ができるのが夜中くらいしかないから一人寂しくデビサバ2でのったり制限プレイをしたりしてたりしました。
譲さんかっこいいよ譲さん。
デビサバ2のキャラは大体皆好きですが、局長・ジョー・憂う者・ダイチあたりが特に好きです。
ジョーといいAPHの兄ちゃんといい、私の単体萌えはだいたいそこらへんにあるようです。他にも萌えポイントはありますが。

年末年始は骸雲成分が足りないのでついついキャラ作成できるタイプのゲームで骸と雲雀作って遊ぼうぜ! をやっておりました。バカです。
現在手を出しているのが昔からちょこちょこプレイしていた「カードワース」というフリゲで、個人的にはおすすめです。
特にTRPGとかそっち系が好きな人には。
すごく簡単に解説すると、ユーザー間で自作のシナリオを共有できるといいますか。多分ぐぐるのが早いです。

昔に打っていた世界樹3の格好(プレイデータ的に骸がゾディアックで雲雀がウォリアー)のドットがあったので利用しつつキャラを作って、本来は6人パーティーが標準なのに強引に二人パーティーで遊んでいます。
おかげさまでまともにシナリオがクリアできない(人数が少なすぎて戦闘がしんどい)ケースが多発しまくり、戦闘のないシナリオをえっちらおっちらこなしながら最近ようやくレベルが上がって普通の依頼もこなせるようになってきました。
しかしビ○ルダーさんには未だに勝てない。レベル5だけど。

でまあ何故そんな話をしだしたかというと。
このゲーム、中には「恋人同士の二人専用」とかそういうシナリオも配布されておりまして。
とあるシナリオが二次創作に多い「ツンデレな雲雀と押せ押せゴーイングマイウェイな骸」のイメージにぴったりだったので思わず、といったところです。
まあ偶然なんですが。
思われ側のツンツンっぷりと最後のデレがいい仕事してます。
個人的には素直な雲雀の方が好きですがツンデレも好きです。骸雲ならどっちもおいしいです。
「同性同士でもいける設定」ではありますが「同性同士であること前提」ではないシナリオでした。まあ何でもいけるという。世の中広いですね!
プレイ内容がある意味ではヨコシマすぎてアレなんですが、こっそりサイトで叫びたくなりました。骸雲はいいものだ。

もし機会があれば、皆さんカードワースをプレイしてみて下さい。
10年以上続いているものなので落とせなくなったシナリオがあったり、シナリオの好みの差などあったりしますが、面白いです。
ヨコシマな楽しみ方は……まあひっそりと。個人的に、あるいは同好のごく一部でといったところでしょうか。
PR
忍者ブログ [PR]


(Design by 夜井)